2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP5.3でcactiを使う

PHP5.2から5.3にアップデートしたらcactiの画面でwarning出まくり。原因は主にereg系の関数使っているから。warningを抑制してもいいかもだけど、それは何か違うなーって思ったのでコードを修正した。具体的には ereg("***", $***)をpreg_match("/***/", $**…

The mod_python project is now officially dead.

@atsさんが言及されていましたがmod_pythonはcloseとなる様です。http://coreblog.org/ats/mod_python-has-no-future自宅のサーバでapache+mod_pythonでDjango動かしているのでapacheのバージョンアップの際には移行しないとですね。多分mod_wsgiにします。

vmのubuntuがdns認識してくれない

apt-getが失敗するんでおかしいなーって思って調べてみたんですがIP直だとping通るのにドメインだとダメって状態だったのでDNSだなと。でUbuntuのデスクトップの【システム】→【設定】→【ネットワーク接続】から【有線】のタブを選択して表示されてる【Eth0…