2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイカメラ入れてみた

連休に九州まで車で行ってきました。渋滞しんどかった。。。向こうの飲み屋で仲良くなった人と話ししてたけどtwitter?なにそれ?みたいな・・・うちの地元の友人もそんな感じ。ってかこの界隈の人間しか知らないんじゃないのかって思っちゃうよね。「何それ…

お前を殺してしまわないものはすべてお前を強くしてくれる

この言葉なんか好きなんですよね。ありえないくらいのポジティブさというか極論というか。。。 Web界隈でお仕事させていただいておりますが炎上してる案件にアサインされた後ほど成長してるって実感出来るんですよね。だから仕事していて「辛い辛い」って思…

MySQLClusterのセミナー行ってきた

Sunが主催するMySQLClusterのセミナー行ってきました住商情報システムと楽天の方が実際に運用しているシステムの話をしてくれたので勉強になりました。以下メモMySQLCluster導入について ・現在のバージョンは7系。・7系の利用を推奨。・データノードの接続…

pythonからFirebird(Interbase)DBを利用してみる - 2

昨日の続きkinterbasdbを3.2から3.3系にアップグレードするとりあえず3.2をremoveとdevインストール shell> sudo apt-get remove python-kinterbasdbshell> sudo apt-get install python-dev firebird2.1-dev次3.3のコードをダウンロードしてインストール sh…

pythonからFirebird(Interbase)DBを利用してみる

Pythonで利用可能なフリーのDBMySQL PostgreSQL SQLite FireBird主にこんな感じかな? FirebirdといえばMySQL6に組み込まれてるFalconってエンジンの作者が開発してたみたいでFalconはちょっと使ったことあるので良いんじゃないかなってで、今回はFirebird(I…