Webの開発やめたら・・・

ウェブ開発ブームの終焉

以下はここで書かれてる事が仮に正しいとした前提での話し


今まで自分は「Webの開発しか出来ません」って言ってこの業界やってきた

Web開発に関する知識はそれなりにあるつもりでいたし、ネタ集めも可能な範囲でやって

そうやって自分を売り込んで仕事をもらってきた

そんな自分がコードを書く必要がなくなったら路頭に迷うと思う

そしてコード書かないWeb屋なんて楽しくない(企画とか面白そうだけど出来る自信がまったく無い

一昨年からの不況の影響で他の業種の人は大変だなって思ってたけど

もうすぐ他人事じゃなくなるのかも知れない


今後Web2.0的なムーブメントは起こらないと思うし(あったとしても小規模。web2.1みたいな

Web3.0なんて意味分からない

日々漫然と過ごしている状況を何とかしないといけないけど

pythonとかruby perl smalltalk objc erlangだとかいろんな言語覚えたり

いろいろな設計手法覚えて最適と思われる手法を選択したり

それを誰が評価して報酬を払うのか

「結局金かよ」って言われそうだけど大事なことだと思う


自分にはシステム、プロジェクト全体を把握しマネージメント出来るような能力はまだ無い

ただ、今まで関わったプロジェクトのリーダーが必ずしも優秀という訳では無かったが・・・

忘れられない名言
「とにかくやれ!」→ 用件を知りませんけど
「動きゃいいんだよ」→ 動いてませんけど
「このPC電源つながってないのに起動した!」→ そんな訳ない


漫然としていると思っている→不安→イライラ

で、取り留めの無いこういう事を書いてしまう