MySQLClusterのセミナー行ってきた

Sunが主催するMySQLClusterのセミナー行ってきました

住商情報システム楽天の方が実際に運用しているシステムの話をしてくれたので勉強になりました。

以下メモ

MySQLCluster導入について
・現在のバージョンは7系。

・7系の利用を推奨。

・データノードの接続にインターコネクトを使用することで最大50%の性能向上があった。

・ディスクベースでの構築は推奨しない。

・データメモリとインデックスメモリの見積もりを正確に行う事。

・1レコードの最大長は8k(ただしtext/blobは除く)

・結合、サブクエリは使用しない。

文字コードはlatin1を推奨。(以前のバージョンでマルチバイトのエラーがあったため。ただし楽天UTF-8で運用している)

・レコードの問い合わせはpkeyを使用する。

・現在仮想化環境(Xen/VMware等)での利用は推奨していない。(楽天Xenで開発環境の構築を試みたがエラーが頻発し中止)

・データノードは定期的にデータのアーカイブを作成し別エンジンのテーブルにデータを移動。

・SendBufferMemoryの値の調整が必要。

C++APISQLを書かずに直接データノードにアクセスが可能(read()/write()の様なメソッドを利用)

楽天ではSQLノード4台、データノード2台、マネージメントノード2台で運用中との事。

以上。


僕の感覚ではWebでの利用にはハッキリ言って向いてないなと。

もし利用するにしてもシステムの一部にしか適用出来ないと思います。

正規化されたテーブルなんてもってのほか・・・

多分このndbclusterってエンジンのためにDB設計書き直さないといけないです。


今回セミナーは無料だったのとPS3を景品に用意してたこともポイント高いので。。。

次回もぜひ参加したいと思います。