仮想化、ね

社内環境でサーバ用にマシンを3台も使うのはスペースとるしハードが無駄だしって事で
仮想環境を作る事になりまして
ソフトはXENVMWareかってところでろくに調査もせずにXENでいいかなと
ホストOSはFedora6にしました(Fedora7が出てるの知らなかった・・・)
で最初にゲストでFedora6をインストール,次にWin2000入れようとしたけど上手くいかない
と、色々調べてたらCPUが対応してないとインストール出来ないって!!
AMDの場合AM2Socketじゃないといかん
知るか!!
インストールしようとしてるマシンはAMDのSocket939ですか
AMD-Vになんてございませんのですよ
あ〜半日無駄にした
幸いVMwareのほうはwin2000をインストール出来ると判明
で結局VMWareにする事にしました
ところでvmwareってOS2個目以降立ち上げると急に重くなるのね
環境作ったマシンのスペックがしょぼいのかも知れないですけど
構成はFedora6にfedora6x2、win2000serverが乗っかってる感じなんですけど
ホストのGUIで操作してると重い
ポインタの反応が結構遅れてる
VNC使ったときみたいになっとる
立ち上げるるOSが一個のときはサクサク動いてくれるんですけどね・・・